普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

Larry Chanceと私。

Larry Chanceが死んだ。 というか、死んでいた。今年の9月に。 Larry Chanceが何者かというと、私を洋楽の沼に突き落とし、あげくレコードの沼にも突き落とした、The Earlsというボーカルグループのリードボーカルである。 今日の移動中に山下達郎のラジオを…

ひとりでに京都。

2021.08.06.金曜日 最近楽しい予定が沢山あって、まとめる暇も無い。 色んなことをして、色んな場所に行っている。 書き出すと大変なので、熱が覚めないうちに今日のことを。 10時 家を出る。目的は素直でストレートな歌声が胸に突き刺さり、刺さったままチ…

晴れのち雨のち晴れ

2021.07.12. 月曜日 雑務を終え、布団に入っている。 とにかく今日という日を記録したくて書いている。から、雑に書く。 書いている27時はまだマシな部類。 今日は提出物がいろいろ面倒で、一睡もせずに暮らした。 そんな朝。晴れていた。 若干涼し気な感じ…

出会いと別れ。刺客。交通事故。金銭トラブル。

2021.07.05. 月曜日 今日は災難だった。かも。そんな日。 精神的には昨日の発想の起点により、安定している。 いつも月曜日は授業が無いようなものなので、昼前に起床。 バイトへ向かう時刻よりも少し早い時間に家を出て、柄シャツを求め古着屋へ。 あった。…

スケジュールが凄かった土日

2021.07.04. 日曜日 とりあえずは一瞬だけ、ほんの一瞬だけ落ち着けそうな感じがする。 昨日に行われたバンド練習もまずまずの感じであった。 その最中、コーラスの音程という課題が見出された。 難シイ、歌イタクナイ。 みんな当たり前のようにそこ音程ズレ…

最近忙しいばっかり言ってない?

2021.06.30. 水曜日 昨日も今日も明日もバイト、三連勤の真ん中が今日。 そんなにバイト入っているのにも関わらず、今週末にテストがあるから結構忙しい。 というか、「大事なテストがあってその勉強をしないといけない」という曲げようのない事実があるって…

正しさとは 愚かさとは

2021.06.27. 日曜日 今日は朝までテラリアしたのち、昼まで寝て、ご飯食べて、バイト行って、モナ王もらって、帰宅して、7月末に演奏する曲を決めて、何となく現在って感じ。 先ほど大学のようつべで見るタイプのオンデマンド授業を受けて、今に至る。 その…

来るべくして来る、嵐の予感

2021.06.25 金曜日 色々入り組んだ感じではあるけど、詰まる所、やっと落ち着いてきた、という調子であった。 そして今週より再び大学が始まった。さぁ大変。 相変わらず私が嫌いで、拒否反応の出る人が多い大学の環境。 シンプルに顔とか話し声が見えたり聞…

メモ:BSPと意識すること

2021.6.21. 月曜日 昨日のBSPをみて、考えたこと、実践したいことの殴り書き 現状の自分について、割と過去に囚われてるし、他者からの自己像を気にする余り滅茶苦茶になっている。 某ステルスが言ってたのは、常に自分がどのように在りたいかをイメージして…

アジサイと忙殺

2021.06.09 水曜日 6月。今日は久しぶりに外に出た。 家の前に咲いていた、前見たときには白かったアジサイが色づいて、綺麗な紫の光を放っていた。もう六月も2週目か。 今月は1日あたりから今日にかけて、中間レポートが急に押し寄せてきて滅茶苦茶忙しかっ…

ゾンビ!ゾンビ!ゾンビ!

2021.5.31. 日曜日 もう五月も末か。。早いな。。。 ということで、もう少しでお楽しみの給料日。 エフェクターとか、レコードの周辺機器とか、趣味に金使うぞ、楽しみだ。 色々と忙しくなった。 6月の第一週くらいまでが期限の中間レポートがあと半分くらい…

五月の近況。雑記。レコード。

2021.5.15.金曜日 前回書いたのが4月の末。 現在、世間一般では5月とされている。 散歩なんかに出ると、若草の緑、その上にぽちぽちとシロツメクサの白。 それらで構成される皐月の絨毯が一面に広がっている公園。 なんとも爽やかな情景だけど、今日は半袖日…

2163粒の雑記。

2021.04.26 月曜日 最近日記を読み返した。 ずっと病んでるやん、私。 そろそろ本気でその手の病院行った方がいいのかな、でもはっきりと病名告げられるも嫌だな、あと親に言いたくないな。 とか思って最近生活している。 多分何かしらに夢中になりたくて日…

言語外と異言語の領域を自分の領域に置き換え、同時に自分の領域を拡張する。

めも、殴り書きの類のソレ 言葉が伸びる相は2種類ある。 それは意識の外で使う日常会話のレベルから 無意識に伸びる相と、言葉を意識化し、その言語活動において言葉の力が伸び、磨かれていく相である。 後者は一般的に言うと、「ことなるもの」との出会いが…

シュガー・ダンプリング

2021.04.11. 日曜日 何となく憂鬱に生きていた。 そんな憂鬱の中、辛い日々をなんとかしてわざわざ生き延びている意味とか、嫌いな人間のこととか、大学のやらないといけないことを何となく思い出して嫌になったりと そんなことばっかりが頭によぎって、 『…

戦闘、開始。

2021.04.06 火曜日 かなり久々に書いている。 45日ぶりらしい。 バイトやらなんやらで忙しかったからかな。わかんないけど。 明日から大学が始まってしまう。 ということで元気なうちに現在の私の状況を書き残しておくために久々に開いた所存。 あとはこれを…

面接前夜。

2021.02.19. 今日もほんとに書くことないくらい何も無かった。 本日も8時に起床。辛かった(?) 夕方からは明日のバイトの面接で渡す履歴書を書いていた。 履歴書って集中力を継続的に減らし続けるからなんかすごい時間かかる。 私だけかな…わからないけど……

そこから始めてみようじゃないか

2021.02.19. 木曜日 今日は朝8時に起床した。 昨日なかなか寝付けなかった上での8時起床は辛い所がある。 最近、暇さ加減が馬鹿馬鹿しくなってきた。 本を読むとか、勉強するとか、なんとかして一日を有意義に使おうとこれまで必死になって、なり過ぎて2000…

寝坊。朗報。

2021.02.17. 水曜日 眠れない。 多分起床した時刻が15時だったせいだと思う。 そのあと本を少し読んで、友人と電話をした。 突然おめでたい報告が飛んできて私も嬉しい気持ちになった。 ざっくりだけど今日はここまでにする。 眠らないとやばい。 じゃあまた

ゆらゆらしながら考え中。

2021.02.16. 火曜日 今日一日はずっと無気力であった。 暇な時間、活動をしていない時間がどっかりとできると何かしら考え事をしてしまう。 人によっていろいろあるだろうけど、私はこういった状況に置かれたときは決まってネガティブな思考になる。 私が夜…

血とカップ麺。バンド。

2021.02.15 月曜日 昼前に起床。 今日の昼食はカップ麺で、色んなバリエーションのカップ麺が家にはあったのだけど、気付けば父親と全く同じものを食べていた。 意味がわからないけど血の繋がりを感じた。 ただの好みだけど。 夕方は友人と組んだバンドの練…

晴れた日曜日の公園、日陰でまったりと。

2021.02.14. 日曜日 今日は日曜日、小学校からの旧友2人と公園の木の下でだらだらと話をしていた。 それまでにTSUTAYAでCDを返却し、コンビニでお菓子を買って、近所の大きめな公園へ向かった。 全員話すことが大好きなので、その雰囲気になるときっかけが発…

休日。旧友。電話。

2021.02.13 今日は世間一般では休日である。 朝起きて、スマホに入ったwavのファイルをmp3に変換する作業をしていた。 この作業により、スマホの残り容量が6ギガほど空いた。 wavファイル、恐るべし。 そして午後は専ら社会人の友達とゲームをした。 彼は高…

悪夢。裏垢。散歩。カゴと忘れ物。

2020.02.12. 金曜日 本日の目覚め、それはそれはよくないものだった。 それは午前7時に私の目を閉じれなくした。 畢竟、悪夢というやつである。 基本的に人間を信用できないからこそ見てしまったような夢。 そのため朝から気分や気持ちが良くなかった。 一人…

祝日。

2021.02.11. 木曜日 今日は世間一般的にいうと祝日らしい。 春休み中の大学生には祝日などといった、世間一般的な話題とは疎遠になってしまう。 というか関係ない話だ。 しかし祝日といえど、父の仕事は忙しいらしくリモートワークで家に居るらしいため、祖…

2月の緑。かもめのジョナサン。

2021.02.10 水曜日 今日も朝10時半頃に起床。 現在の体調は概ね快調だ。 今日は最近の体調の悪さは運動不足なのかと思い、散歩に行ってきた。 近所の公園とか、緑化センターとか。 まだまだ2月なので、開花は全くしてないなかったけど、森林浴に似た心地良さ…

どぉなっちゃってんだよ

今日は寝室からリビングへの移動しかしていない感じの1日であった。 今日も特記事項は特にない。 あ、平沢進のライブが大阪で決まったらしい。 滅茶苦茶楽しみ。 今回もライブ参加は恐らくひとり。 平沢進の音楽は人に勧めれる気がしない。 勧めたとしても良…

まだふんわりしている。

2021.02.08. 月曜日 今日は朝10時半頃に起床。 ギター弾いて、友達と電話してたら一日が終わった。 昨日から引き続き、本日は10時過ぎから頭がまともに動かなくなった。 しかし昨日よりかはかなりマシになっている。 とりあえずまだもうちょっと生きていても…

夜になると意識がふわふわする話。

2021.02.07 日曜日 今日も昨日とは違う旧友とお出かけしていた。 なんか物事を深く考えちゃう人は読まない方が良いかも。 そして夜。 体調がすこぶる悪い 訳でなく、 メンタルが壊滅状態である 訳でもない。 けど、意識がはっきりしない。 2日前からそんな症…

お買い物。給油。頭痛。

2021.02.06. 土曜日 昨日は普通に疲れて寝ていた。 特に変わったことは無く、作曲ソフトと格闘しているうちに終わったと記憶している。 あとは月末に楽しみな予定が出来た。 どんな辛いことがあっても、その予定を思い出すだけで耐えれる気すらする。 マジで…