普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

正しさとは 愚かさとは

2021.06.27. 日曜日

 

今日は朝までテラリアしたのち、昼まで寝て、ご飯食べて、バイト行って、モナ王もらって、帰宅して、7月末に演奏する曲を決めて、何となく現在って感じ。

 

先ほど大学のようつべで見るタイプのオンデマンド授業を受けて、今に至る。

 

その授業の内容が面白かった。現代人にとっての「静寂」とは、みたいな内容で、常に何かに追われている現代人の特徴的な、そういう講義の内容だった。

 

現代人は新しい変化や趣味に対してその趣味本来の用途ではなく、「忙しさ」に価値を見出しているのではないか、みたいなことを言っていて、忙しさを求めて趣味を量産している私にとっては耳の痛い内容だった。

 

現代社会において、町中いたるところに騒音の要因は見え、住まう人々も心理的な騒音(SNSの普及や何かに追い立てられている状態)など、騒音の多い昨今、色々と考えさせられた。

 

さらには私の尊敬する某ステルスの影響もあり、難しいことを頭いっぱいに考えていた。

 

 

そこで、ひたすら刹那的に生きている私の現状を打破したいと思い立ち、少し前のBSPからもヒントを得て、どんな自分になるかの目標を立てることにした。

 

1.自立した考えを持てる。

2.静寂がもたらす恐怖を克服する。

3.承認欲求を抹殺する。

 

ひとまずはこれができるようになりたい。

とにかくそれらを獲得するためにSNSから離れてみようと思う。

とりあえずはこの日記だけは継続するつもり、なんなら毎日続けるのもアリ。

 

それと、現代人の鬱の原因として、「いい恰好しないといけない」という大きな枷があるのだと思う。

 

そう考えたので、承認欲求に関わりがありそうなものを全部外していこうと思う。

そして、自分がどうなりたいか、自分を見失わないような行動や意思決定をしていこうと思う。

 

自分の行動を決定する際に、SNSで映えそうかどうかとかを考察して、当てはまる場合は選択しない。自分が成長できそうな選択肢を取る。

 

 

相変わらず意思の力は弱いので、いつまで続くかわからないけど、漠然とした危機感はあったので頑張っていきたいし、頑張って生きたい。