普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

スケジュールが凄かった土日

2021.07.04. 日曜日

 

とりあえずは一瞬だけ、ほんの一瞬だけ落ち着けそうな感じがする。

 

昨日に行われたバンド練習もまずまずの感じであった。

 

その最中、コーラスの音程という課題が見出された。

難シイ、歌イタクナイ。

みんな当たり前のようにそこ音程ズレてる、とか、1オクターブ上の〜

とか言うけど、オクターブがどうだ、音程がどうだって事じゃなくて、その取り方を教えて欲しい。

 

だってそう言われて治しても維持できないもん、仕組みを理解してないから。

どう足掻いても感覚の世界なので他者の監督が必須。

だれかに教えてもらう必要がありそうですね。

 

ベースのプレイの方は概ね問題なかったといえそう。

人間もみんな人柄が良さそうで安心した。

 

それが昨日の話。

 

 

今日は滅多にない丸一日自由な日。

とにかく誰かと会いたかったので、色んな人に声をかけていたけど誰も予定が空いておらず、断念。ちょっぴり寂しいね。

 

でも気を取り直して植物園とレコ屋、喫茶店に買わないといけない本とか、行く場所行きたい場所は色々ある。

 

然しながら、結論から言うと全部の場所に行っていない。

 

父方の祖父の家に行っていた。

昨日、突然祖父の家に行くと告げられ、行かざるを得なくなった。

 

というもの以前に、私がただ1度、祖母の家に行かなかった事がある。

その祖母とはその逃した日の直後に会うことが出来ない存在になってしまった。

 

本当に後悔した。最後に会っておきたかったな。

 

その後悔から、祖父母の家に行くと言われると、半ば義務的に行くいう判断になってしまう。

義務的なんて言うと祖父には申し訳ないけど。でも自分を納得させるためにはそれが最善だと思われる。

 

というか、今の精神状態があまり良くないため、若干卑屈になっている気がする。

 

だってしばらく無い完全な休日、行きたい場所いっぱいあったんだもん。

余裕が無い私に非がある。

 

でも祖父は元気そうで安心した。その安心を得られただけで大いに価値はあるし、忙しい時期さえ超えれば夏休みだ、今日の分の楽しみはそれまでの楽しみにとっておく。

 

 

 

 

SNSを絶って数日経った。

 

どうなったかと言うと、孤独感が増した。

ネットショッピングでの散財が増した。

 

良い方向に解釈すると、他者と自己を無意識のうちに比較して自己否定に陥る隙は与えられなくなったと言える。

 

最近無性に信頼出来る人と会いたい気持ちになっているのはSNSを失ったのが原因なのか、シンプルにそういう人と1ヶ月は会っていないのが原因か分からない。もう少し経過を観察する。

 

暫くしたら慣れるのかな

それはそれで寂しい気がして怖い。

 

ここで今、脳内で色々と繋がった。

1度文脈を切り離して次の議論を展開する。

 

1人になってしまう事への恐怖。

そしてこの孤独感がSNSが要因のものだと仮定すると、これこそが他者との繋がりを求める現代人が抱える問題点なのではないだろうか。

 

真の落ち着きとは、「静寂」の中にあるはず、言い換えると「静寂」の空間以外に落ち着きは存在しないはず。

 

これで良いのだと思う。

今の状況はいわば『静寂』なんだろう。

 

ゆっくり自己を省みて、やるべき課題やこれからの到達目標を省察してみるのもいいかもしれない。

 

静寂から何を得るかはまだ見いだせていないけど、この孤独感を乗り越えると何かある気がする。

 

頑張りましょう。