普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

2163粒の雑記。

2021.04.26 月曜日

 

最近日記を読み返した。

ずっと病んでるやん、私。

そろそろ本気でその手の病院行った方がいいのかな、でもはっきりと病名告げられるも嫌だな、あと親に言いたくないな。

とか思って最近生活している。

多分何かしらに夢中になりたくて日記を書いている部分もあったのもあると思うけど。

 

 

 

 

 

茶店

昨日緊急事態宣言が府内で発令され、アホみたいに様々な施設が営業自粛、というか封鎖された。

 

昨日は服を友達と買いに行く予定だったが上記の宣言のせいで破綻。

 

じゃあ好きな植物を見に行くかと思い、植物園へ行く計画を立てたけども上記の封鎖で破綻。

 

植物園のどこにウイルス闊歩する要素があるんだよ。とか思ったりして。

 

 

音楽、ゲームを家でするには気分じゃない。

 

それに最近買ったカワイイ柄のシャツ着たかったし。

 

とにかく外に出たかった。

 

近所を散歩するのはよくやるけど、なにか新しいことをしたい気分で純喫茶にいってコーヒーを飲むことにした。(なぜならコーヒーが好きだから。)

 

あとは植物園へ行き、その近くにある喫茶店に行く予定だったからというのもあり、コーヒー欲が残っていた。

 

そこで財布にも良し、景観もよし、雰囲気も良し、居心地も良い喫茶店を発見。

 

 

本当に落ち着く。最高な気分になる。

 

茶店で心を落ち着かせるのがよっぽど効いたのか、喫茶店めぐりが新しい趣味になりそう。

 

f:id:Atory:20210426220801j:plain

 

 

 

通りにいきなりぽつねんと現れる喫茶店

 

白髪の老人が一人で切り盛りしていて、感じがとても良い。絵に描いたようなレトロ調だ。

 

客層は本当に様々、でも私と同年代の人はいなかったかも。

 

老夫婦や小さい子供を連れたママ友とか、とにかくいろんな人がいた。

 

 

 

中にはテレビが二台垂れ流しになっていて、どちらのテレビもからも暗いニュースが続いていた。

 

それをかき消すように小さな子供が笑いながら駆け込み、その勢いの良さは急激に失速。

 

転んでしまったけど、すぐ立ち直り、何事もなかったかのように店主に挨拶をする。「こんにちは!」

 

店主は「強い子だねぇ。」と時間差で入ってきた保護者に一声、周りからは笑い声。

 

 

 

 

 

 

 

 

何ココ、楽園!?!?!?!?

 

 

 

そんな雰囲気、すごく心地が良い。

 

 

それまでの日常の中では暗いニュースとか、件の宣言、他にも人間関係で摩擦が起きまくっている大学関係の嫌なこと諸々。

特に近頃は本当に疲弊していた。

 

初めて「コーヒーでホッと一息。」みたいな、ありがちなキャッチフレーズを身に染みて理解した。

 

昨日今日と連続で行ってしまったのだけど、両日共に決まってコーヒーを注文した。

 

上記の写真の位置の窓際の席に座り、のんびり窓外の代わり映えしない景色を眺めていた。

 

そんなに人通りが多くないけど、通った人をじっくり観察したり、相席していたハエをのんびり眺めたりしていた。

 

窓外では小学生くらいの子供が一人でスケボーをしていた。

何となく自分と重ねて夢想する。

 

 

物心ついてすぐ位の昔の私は、専ら外で同じマンションの友達と遊んでいたけど、当時から誰かを誘うのが苦手だった。

断られるのがなんだか怖かったのと、人を誘うのはなんだか緊張する。

 

本筋から外れるけど、それは今も変わらない気がする。

今現在は周囲に恵まれていて、誰かしらが声を絶えずかけてくれる気がする。

誰も声をかけないでいると一人で勝手にどこかへ出かける。

実際そうだけど。周りも一人がいいのかな、とか思われてるかもしれないけど、それでも誘われるとルンルンで参加する。

実はかなり喜んでいるのかもしれない、っていうかそう。

 

 

スケボー少年へ戻る。

小さいときは誘っても割と断られていた記憶がある。そのたび母に「ひとりで遊んできな」とよく言われた。

 

何も考えず言われた通り公園に行くけど、何をすれば、どうやって遊べばいいのかわからずに立ち尽くしていた。

するとボールをもったちょっとガタイの良い同級生の集団が来て、逃げるように家に帰っていた。

 

そう考えると今はよく一人で遊べるようになったと思う。

 

当時はせいぜいボールと公園くらいしか遊び道具、遊び場所がなかったからか。

そう考えると趣味も増えたし行動範囲も随分と広くなったなぁ。

 

 

 

 

そんなことを夢想していると時間を忘れ、現実のやなことも忘れ、なんだか重い荷物を下ろしたような気分になった。

 

なんかすっきりした。

明日は授業のスケジュールとバイトでいっぱいいっぱいなので、ちょっと時間差で行くことになりそう。

また行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことリスト

 

帰宅してからは雑務をこなし、ふとやりたいことリストを作ろうと思い立った。

 

思い立ったらすぐ、ほしいもの、やりたいことをToDoリストに追加していった。

f:id:Atory:20210426224500j:plain

 

 

 

難易度も必要な資金もまばらだけど、概ねこんな感じ。

大体金で解決する。

 

ひとまずはこれらを直近の目標にして過ごして、耐えながら日常を送ろうと思う。

 

やりたいことができたら忘れないようにここに追加して、どんどん寿命を延ばそうと思う。

 

思えば楽しみの無い人生送ってたらそりゃ憂鬱になるよな。

 

 

さぁ、明日からちょっと頑張ればまずは平沢進のライブが待っている。

 

まじで大学生活は辛いし、その悩みは日常の中でも付きまとうけど、なんとか生きていきます。

 

茶店もあるしね。疲れたらコーヒーを飲もう、忘れずに。

 

じゃあまた。