普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

五月の近況。雑記。レコード。

2021.5.15.金曜日

 

前回書いたのが4月の末。

 

 現在、世間一般では5月とされている。

散歩なんかに出ると、若草の緑、その上にぽちぽちとシロツメクサの白。

それらで構成される皐月の絨毯が一面に広がっている公園。

 

 なんとも爽やかな情景だけど、今日は半袖日和と言われる暑さだった。らしい。

というのも、今日実際に外へ出たのは夕方だった。

その辺りの外との気温とかそういった情報は一日中家にこもっているとあやふやになりがちだ。

同じ地域に住んでいる人同士で天気の話に新鮮味があるのは一年たっても変な感覚がする。

ちょっぴり面白い。

 

 前回書いたときもなんとかいう物騒な宣言の影響を受け、色々と普段生活するサイクルのかたちに変容があった。

 

その宣言は延長。植物園の閉鎖も延長。電気屋が開いてなくて、必要な変電ケーブルを探すのに四苦八苦し、予定されていた旅行はシンプルな雨で延期になった。

 

色々残念だけど、全部不可抗力なので仕方ない。で片付けることにする。

 

 

あと肩こりが悪化した。

父も肩こりに悩んでいるらしく、嫌いな人と顔を合わせなくて良いリモート環境唯一のデメリットかも。

 

切実に誰かに肩揉んでほしい。。。。。

 

 

 

 

趣味・レコード

 最近の趣味である喫茶店めぐりは出来る範囲で継続。

これも趣味の一環で、多肉植物を育ててみたい。明日バイトまでに買いに行こうかな。

植物園に通うのはしばらくお預け、宣言解除までに開けてくれてもいいのにね。

 

GWはもっぱらレコードプレーヤーとその周辺機器を集める期間になっていた。

 

ヨドバシカメラは開いていたので、そこで長く使えそうなレコードプレーヤーを購入した。

ある程度しっかりしたプレーヤーは店舗に無いらしく、取り寄せることに。

 

 

GW初日に購入し、届いたのはGW最終日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とどいたブツがコイツである。

 

でかい。

 

広い電気屋の中で見ると、狡猾にも大きくないような錯覚を与えてくるこいつは、家の中ではその体積を何倍にも膨れ上がる。

 

 

 

 

 

 

 

初日の様子。

 

 AUXケーブルと書いていたため、てっきり持ち合わせのイヤホンが使えるかと思いきや、出てきたのは赤と白のケーブルである。

 

プレステ2とかwii以来のその赤と白は行き場がなく、でもレコードはターンテーブルの上に載ってしまっている。(要約・とにかくレコードの音を聞きたかった)

 

 

そのために、わざわざテレビに一度接続し、テレビからヘッドホン用の延長コードを延ばし、そこにようやくヘッドホンを指して完成するこの複雑なシステムが形成された。

 

役所か??

 

 

とにかくそんな感じで旧世代の音の体験を味わった。

 

レコードの音は感覚的だけど、リスナーに近い音な気がした。

 

近さを表すなら、

CD(mp3)の音は手を繋いでいる感覚で

レコードの音はそれに対して抱きしめてくれているような感覚。

 

それが最初に感じた明確で不明瞭な違う箇所である。

 

 あとから色々聞いているうちに、盤にもよるのだけど、mp3と変わらないようなものもある。

多分再発とか、後世に作られたベスト盤なんかは音がmp3と変わらないような気がした。

 

まだまだ浅い体験の中だから、変わってくる場合もあるけど、特に再発なんかの場合はレコードの製造過程のアレコレで初期のものより音が悪いなんてことはざらにある。らしい。

 

だから、変わらないようなものもあるけど、レコードの音になると「化ける」瞬間が確かにある。

 

特に今感じているのはビートルズやサムクックなどの60年代の音楽は比較的化ける気がする。

 

 

 細かい話は置いといて、とにかく本体がでっかい問題から発生する置き場所と安価な変換プラグを経由しまくっているので間違いなく音質が劣化しているという問題があるので、来月の給料で解決するつもり。

 

友達も少なければ恋人もいないとなると、どんどん一人遊びにお金が霧散していくなぁ。

 

別に全くもって問題はないのだけど、これが抜け出せなくなりそうで怖い。

 

どんどんひとりになってしまいそうな気がする。

 

誰が決めたわけでも誰に言われたわけでもないけど、それはなんだか怖いと思う。

本格的に悩んだらその時考えよう。今は悠々自適に暮らします。

 

 

 

 

 

 

 

その一人が云々といったところで思い出した話。

 

最近人を誘うのがこわいと母に言ったところ、

「O型はそんなもんよ、引っ張られるのが楽やもんね~」

って言われた。

 

確かに。。。。。

 

基本的に待ちの姿勢でいることが多い、気がする。

でも、本当にやってみたいことは誰からも誘われない。

 

ここで自発的にアクションを起こすと八割うまく行く。

これはこれまでの経験から計算される信頼できる八割である。

 

 

ただ最近、自分から誘ったり、引っ張ったりして失敗するケースがここ半年ほど続いているので、ちょっとだけ臆病に、慎重に暮らしてみようかな。

 

 

 

何となく散文が書きたくてはてなを開いたらもう2時前である。

結構楽しくてつい夜更かししちゃうのがある種の難点かも。

 

 

 

ちょっぴり散文が癖になっているのかも。

 

 

良い癖?悪い癖?

 

結論はまた今度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

置き場所がなくてドアの前、さらにダンボール箱の上に置かれてしまったレコードプレーヤーくん