普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

ゆらゆらしながら考え中。

2021.02.16. 火曜日

 

今日一日はずっと無気力であった。

 

暇な時間、活動をしていない時間がどっかりとできると何かしら考え事をしてしまう。

 

人によっていろいろあるだろうけど、私はこういった状況に置かれたときは決まってネガティブな思考になる。

 

私が夜眠れないのも上記の通りである。

何かしら考えてしまって眠れない。

 

 

 

ポジティブな思考ができるようになりたいとは思いながらも、悪いことを考えてしまって腐ってしまう。

 

そこから外へ出る体力が削がれてしまっての悪循環だ。

 

なにかに一生懸命になっている時間が多い方が毎日が豊かなんだろうなぁとか思う。

 

 

本を読むつもりだった。時間を有意義に使えると思って。

然し手が伸びない。何となく体力を使う気がする。そんなこともないのに。

 

散歩に行けば気分も晴れる。

知っているけど、気力がない。

 

 

 

腐っていた夕方ごろ、友人から電話があり、ほんの少しだけ買い物するから付き合ってと誘われたので飛んで行った。

何となく誰かと話したかったし、友人も最近うまく行ってなさそうな様子だった。

 

なんだかんだでその瞬間はたのしかった。

 

帰宅すると再び無力感が襲う。

 

そして日付をまたいで24時半になっている。

日記を書いている時間はかなり日記を書くことに夢中になれている気がする。

そう考えるとやっていてよかった。

 

頭の中の整理をつけたい。

そもそも人の生涯において、常に何かに夢中になっている、もしくは夢中にさせられていて自由な時間が少ない状態の方が良いのだろうか。

 

それとも大学生の休暇期間の2か月という大きな自由の時間は与えられず、ひたすら自由な状態の方が良いのだろうか

 

人による。人それぞれ。

といってしまうと面白くないので、考えたいな。

 

多分答えは行動力がある人、ポジティブな思考の持ち主。活発な人。計画力のある人。概ね自由な時間の使い方が上手な人は後者の方が良いのだと思う。

 

前者のようなタイプに向いているのはきっと私みたいなタイプなのかな。

ネガティブ思考で、あまり計画的ではないし。

 

というか私のネガティブ思考は自分に余裕がないときに現れる。

基本はポジティブ、多分。余裕があるときはポジティブだと思う。

 

 

そうこう考えると一週間って絶妙だなとか思えてきた。

5日間不自由な時間が与えられ、2日間は自由な時間が発生する。

 

私の場合は不自由な5日間は自由になりたいと思って、2日の間の計画を立て、休日を充実させる。

 

然し2ヵ月間も自由になるとないものねだりか、忙しいころが羨ましいとすら思えてくる。

 

そういえばこの日記で休暇の計画を立てた気がする。

 

 

とりあえず春休み、手をつけようとしていることがいくつかある。

バイトを再び始めたいとか、車の運転とか。

 

もう人生で残りわずとなった『休暇』という長い期間、どうせなので新しいスキルとか磨いてみたいと思った。炬燵に入ってYouTubeを見ている間、このままでは行けないのではないかと、とても適切なタイミングで時間が私にもたらすことの出来る可能性の有意義さを再認識した。

 

1.音楽を作る。

2.漢字検定、或いは日本語検定の勉強。

3.小説を読み漁る。

4.なんらかの新たなスキルを習得する。

 

概ねこんな感じ

2.3は無難でいいと思う、というか漢字検定、日本語検定は絶対やる。

 

one-pattern.hatenablog.com

 

21日前の私が言っていたことを切り抜いてきた。

 

では21日後、この計画がどうなっているかの中間発表をしてみる。

 

1.音楽を作る。

ほぼ挫折状態。

オーディオインターフェース(ギターを録音する機械)を通すと0.2秒ほどのラグが発生し、演奏がどんどんズレていく問題がどうすることもできずに投げ出されている。

 

 

2.漢字検定、或いは日本語検定の勉強。

6月に日本語検定があるので、今からやるのはやや勇み足かなと思い、手を付けれずにいる。実際どれくらいからやりだすものなのだろうか。

やることないのでやってみてもいいかもしれないな、再確認していてよかった。

 

3.小説を読み漁る。

こちらは少しずつであるけど読んでいる。

本は好きな方なのだけど、どうしても最初の1ページが開けない。

開いてしまえばどんどん読めるのだけど。

 

4.なんらかの新たなスキルを習得する。

多分21日前の私は適当に書いている。この状況でできる気がしない。

 

・バイトを再び始めたいとか、車の運転とか。

バイトは土曜日に面接を控えている。

車の運転は3月に予約が控えているのでまだ先の話になりそう。

 

この辺りは順調なのかな、わかんない。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるが、ちょっとした心境の変化があった。

私の好きな音楽の話なのだけど、人に聞かせるのが嫌になった。

きっと良い方に、自分が期待するような反応が来ないと思ってしまう。

だから車でも、人を乗せることになった場合は当たり障りのない音楽をかけると思う。

本当に心から許せる人じゃないと何か言われそうで嫌だな。

 

というか、これまでの経験で自分の好きなことが周りに認められたことがあまりないのが大きいのだと思う。

 

多分私に興味を持つ人なんてほとんどいないのだろうな、とか思ったりして。

私の話し方や人柄に興味を持つ人は少なからずいた、けど好きなことに興味や関心をむけられたことがない気がする。いなくもないけど、片方の指が折りきらないくらい。

 

私の好奇心がおかしいのかな、「知人の好きなもの」って「自分がしらない世界を友人から知れるチャンス」じゃないのかなぁ

 

少なからず好き嫌いはあるものだとして。友人の好きなことについて割と聞いちゃうだけかも。

 

あ、友達が少ないのか

 

やめとこ、辛くなってきた()

 

 

 

 

 

とにかく明日は頑張って散歩に行く。

外に出れたらやりたいことが自然とできるはず。たぶん。

 

今日は概ねこんな感じかなぁ。

早くバイトやって不自由になりたいですね。

じゃあまた。