普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

春に迎えられる。

布団に入っておよそ1時間が経つ。目を長く閉じることが出来ない今、時刻28時と呼ぶに相応しい時間になってしまった。

 

眠れないのはここ最近の生活リズムの乱れか、明日からの予定に胸を躍らせているからは分からない。

 

今日の深夜に春休みを迎えるためにやらないと行けないタスクを全て完了した。

明日からは晴れて春休みとなる。

 

ある日突然生活のリズムにアップデートが加えられた為、時間を捻出出来ずに放置していたこの日記だが、再開してみようと思う。

 

ただ、習慣付けるという行為が大の苦手である私が前のようなペースで日課にできるかは不明であるけど、とりあえずやってみようと思う。

 

とりあえず春休み、手をつけようとしていることがいくつかある。

バイトを再び始めたいとか、車の運転とか。

 

もう人生で残りわずとなった『休暇』という長い期間、どうせなので新しいスキルとか磨いてみたいと思った。炬燵に入ってYouTubeを見ている間、このままでは行けないのではないかと、とても適切なタイミングで時間が私にもたらすことの出来る可能性の有意義さを再認識した。

 

現在、私の要望にそぐわない頭は眼だけは冴え、脳は全く冴えていないという最悪のコンディションで思いついた、春休みにやりたいことを箇条書きで書いてみることにする。

 

1.音楽を作る。

2.漢字検定、或いは日本語検定の勉強。

3.小説を読み漁る。

4.なんらかの新たなスキルを習得する。

 

概ねこんな感じ

2.3は無難でいいと思う、というか漢字検定、日本語検定は絶対やる。

 

音楽を作る、というのもこれまで何度も挑戦しては挫折していることなんだけれども、今回は上手くいく気がする。

理由は単純。ココ最近すごくイライラしているから。

 

ロック、もといその始祖となったブルースの起源は、かつての黒人労働者がその鬱憤を音楽に乗せて歌ったものが派生したものとなっている。

ブルースを日本語に訳すと、憂歌(憂鬱の歌)とされていたはず。

 

そのため、フラストレーションを音楽に変換するだけのエネルギーはある。

 

全て同時並行に進めれられれば良いけど、そんな気はさらさらしない。

 

とにかく、明日はその辺りに必要な情報をまとめたいと思う。

 

 

 

 

 

 

正直この日記を書きながら寝落ちすることを期待していたが、書きたいことは概ね書いてしまった。

 

あと布団に入りながらでも出来ることは眠ることしかない。

それが出来れば喜んですぐに寝ているけど、そんなにも上手くは行かない。

 

というか、最近本当に何もかも上手くいっていない気がするな。

それどころか意識してポジティブ思考になろうと、そのように強引に結果に対する理由付けを既にしているくらいにはやばい。

 

ただ、恐らくその原因でもあった最終レポートを済んだ今は、次第に良くなっていくと期待するしかない。

 

 

 

ハヤリヤマイが原因となった憂鬱はいつ終わるのかも分からない現状をニュースやSNSで目に付いてしまう度に発生する。

 

何も考えず、普通に話がしたいな、とこのブログ名を見て再認識した。

 

春を迎える準備を済ませたように感じていたが、ただ気分が良くなるのを、時間が解決するのを、ただただ待っている現状では、むしろ春に迎えられるのは私なのかもしれない。