普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

美容室と下準備。コート肩こり。

2020.11.15 日曜日

 

いつの間にやら日曜日だ。

一週間の経過が風のように早いと感じる。

 

というか日曜日が終わりになると、風のように一週間という記憶がフラッシュバックするからそう感じるだけかもしれない。

 

今日は先日宣言していた通り、散髪に行った。

普段行っていたオジサンだらけの理髪店がコロナの影響か、閉店になっていたため、大学生になってから行き始めた美容室。

 

行き始めて数回はおろおろといわれるがまま、なすがまま、といった調子でバサバサと髪を切られるような感じだった。

 

ここ最近になってようやく美容師さんとなりたい自分の髪型について相談して、今後のプランを立てるかのように計画的に散髪ができるようになった。

 

というかそのような認識になることによって、おろおろと言われるがままにされるといったように感じることはなくなった。

 

物事に対しての認識を改めることによって、得られる結果は違ったものになるのかも。

認識を改めるには下準備だったり、それに対する造詣を深めることが手段のひとつなのかも。

上手くいくと自信にも繋がる。

 

実際、昨日のうちに髪についてよく考えてから今日を迎えると、かなりうまくいった。

前回もそう。それより前は適当に見せる写真だけ決めただけで、あまりうまくはいかなかった。

 

 下準備、大事。

 

 

 

そのあとは美容室の近くの本屋に友人が集まっているらしく、私もそこへ向かった。

友人と会ったのはかなり久々な気がする。

 

特にこれと言って変わったことはなかったが、どこか安心感はあった。

変わらないものとか、よく知っているものはどこか安心できる気がする。

 

 

日中はコートだと暑い。夜間はコートでも寒い。

冬は体温調整が難しいから苦手だな。

 

肩がコートに負けた。

肩がすごく痛い。そんなに重いコートじゃないのにな。。。。

 

肩の筋肉の問題?猫背?運動不足? 

 たぶん今出たすべてだと思う()

 

調べたらコート肩こりというらしい。

前述したすべての原因が概ね当てはまるっぽい。

 

明日から毎日3日坊主でやめたリングフィットアドベンチャーを再開するか。。。

それで少しでもコート肩こりが軽減されたと感じたら続行しよう。

コート肩こりが続発するようなら素直に筋トレをするしかないか。

 

去年はそんなに肩こりがあったと記憶していない。

たぶんコートが去年とは違うのも原因のひとつなのかな。

 

冬、辛いなぁ。。。

 

明日は一日時間があるのでリングフィットとか、あとは本も読まないと。

そんな感じ。

 

じゃあまた。