普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

季節の変わり目。体調不良。二重螺旋構造。子供たちどうも。

2020.10.15 木曜日

私は授業が少ない金曜を迎え、無敵になった大学生。

 

最近はしっかりと秋を感じることができる気候になっている気がする。

しかし今日は結構寒かった。

 

今日も一日リモート生活だったので、寒いときは毛布にくるまって過ごしていた。

その分眠気と格闘する時間が生まれた。

 

やっぱり体を温めるといけないかもしれない、眠くなる。

 

季節の変わり目という時期なだけあって、体調が悪くなっきた。

鼻が特につらい。zoom中でもよくカメラをオフにしてくしゃみをする。

 

唇とかかなりカサカサになってしまって、本格的に体調に気を使わないといけなくなったかもしれない。

 

まずは睡眠をしっかりとらないと。。

 

 

 

・昨日の日記でも書いた、おしゃべりが好きな聖人(前日の日記参照)とのチャットは24時を過ぎた現在でも続いている。

 

少し前にTwitterで人気の投稿だった「チャットの二重らせん構造」がうまく話と話のつなぎ目を生成するため、本当に終わりが見えない。

 

 

 

逆に少しずつ慣れてきた感じもする、今日はヒヤヒヤすることはなかった。

なんとなくチャットするときの肩の力が入りすぎていた感じが抜けてきた感じがする。

 

聖人には色んな場所で気を使ってもらったりしているのでチャット含め感謝しかないな。

 

 

 

・ここ数日、太陽系亞種音が届いてからというもの、初期のP-Modelのアルバム曲をヘビーローテーションしている。

 

昨今の愛が恋がどうだの言うJPOPと比べるのも失礼だと思うが、メッセージ性がかなり強く、かつ今の平沢楽曲とは信じられないほど直接的に伝わってくる。

 

中でも1stアルバムから、「子供たちどうも」という曲にすっかりはまっている。

 

無関心と二重思考が、未来を絞め殺そうとする

って歌詞、鋭すぎる。

それをポップっぽい、パンクっぽい曲調が子供と、それに迫りくる脅威をうまく表しているような感じがする。

 

youtu.be

 

 

初期のP-Model、一番好きな時期かも。

 

これまでで一番日記っぽい感じがしたので満足。

早く寝る!