普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

何もしてない休日。最近の個人的流行音楽。

2020.11.07 土曜日

 

今日はちょっとだけ課題触って、それっきりギターとか、音楽聞いたり。。。

特に人と会ってないし、電話もゲームもしていない。

飽き性がゆえにソシャゲが続かない。

最近はもっぱらピクロスをやっている。片手間にできて、飽きない。

 

精神状態はすこぶる快調だ。

というか昨日かなりの一大事があった。良い方向でのね。

幸せは何でも共有したがる時代。あえてこれは私だけの幸せとして内緒にしておく。

 

本当に外の天気すらわからないくらい家にいた。

本当に何もしていない。

書くことがない。そのため

今日聞いた、それと最近聞いている音楽でも紹介する。

 

最近はこれと言ってはまっているバンドとかなく、本当にいろいろ聞いている。

 

1.MONONO AWARE


MONO NO AWARE - マンマミーヤ!(Official Video)

 

はっぴいえんどを彷彿とさせる語感の気持ちよさ、低音の響き方の心地よさが好きで何度も聞いている。

あんまり他を下げる発言は控えたいけど、昨今の中性的な男のすごく高い声が苦手で。

これくらいなら心地よいと思える範囲で聞くことができる。

 

2.イエローモンキー


真珠色の革命時代【2018】

 

最近友人とイエモンの話になって再び聞き始めると、やっぱりかっこいいなぁと。

私がギターを買ったのはイエモンの影響が大きい、あれは確か中学生の時にハマったからなぁ。。。

大分と歳を取ってしまったな。早いよ時間。

 

 

3.PINK CLOUD


Future Child - 2019.9.23 Ebisu Garden Hall "Meet The Legend"

 

これ本当に最近ドはまりしている

フュージョンっていうジャンルなのかな、あんまり明るくないジャンルなので、発掘するのが楽しい。

日本のギタリストというと、布袋寅泰とCharが頻繁に挙げられる。

私はあまりCharは聞いてこなかったけど、すごく新鮮。

日本にこのニュアンスのギターを弾く人はあまりいないと思う。

なんというか、60~80年の海外のロックを聴いている感じがする。

面白いと思う。

 

4.Jain


Jain - Makeba (Official Video)

 

少し前まで狂ったように聞いていたJain熱が再発した。

本当にJainしか作れない唯一無二の音楽だと思う。

andymoriとか毛皮のマリーズとか、唯一無二の音楽を作れる人は大好きだ。

 

言い出すときりがないので、残りを雑に押し並べると

ドレスコーズ踊ってばかりの国ストレイキャッツあたりを聞いている

 

本当にいろんな音楽がある。

底なし沼と形容してもいいかもしれない。

 

明日は確か昼から予定があった気がする。

じゃあまた。