普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

灯台下暗し事故。猫背。

今日はノートパソコンにあらかじめ体験版が用意されていたノートンセキュリティの使用期限が切れたため、Esetに乗り換えようと四苦八苦していた。

 

アンチウイルスソフトは同時に2つ入っているとお互いに競合するのは知っていたため、かなり慎重に導入していた。

そんな私を一つのダイヤログが困らせた。

 

画像

 

いや....私は確かに削除したはず....

コンパネを見ても、cドライブを確認してもノートンとかいう文字列は無い。

 

本当にいろんなやり方を調べて片っ端から試すことおよそ2時間。

しかしこのメッセージは消えることなく表示される。

 

私は一つの結論に達した。

 

”すでにアンインストールされた競合するウイルス対策ソフトウェアの消し忘れの情報を検出しました。”

 

”すでにアンインストールされた”......??

 

つまりはインストールを続行しても構わない状況になっていた。最初のアンインストールが成功していたのにも関わらず、残った残骸を血眼で探しては、それらを焼却する作業にいそしんでいたのだ。

 

私はよく灯台下暗しのパターンで失敗することがよくある。

毎回何とも言えない微妙な気持ちになる。

 

今日は早めの時間からそんな感じで今日のタスク処理に務めた。

 

今日のリモート生活は概ね快調であったが、一つだけ悩みが浮上した。

猫背による背骨の激痛である。

 

椅子が体に合っていないのか、休憩中は布団の上に転がり、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」と同じ構図で転がっていた。

メルカリ - 小田和正 / ラブ・ストーリーは突然に CDシングル A-05 【邦楽】 (¥350) 中古や未使用のフリマ

今日は専らこの姿勢を維持することが大半だった。

 

椅子を買うか、猫背を矯正を検討しないといけない。。。

 

しかしながら今日は朝から父が在宅勤務で私の椅子を使って仕事をしていたため、普段と違う椅子で作業したからかもしれないが、原因が猫背なので結局変わらない気がする。

 

そういえば父の、もとい私の部屋からZOOMの音声テストの音が流れた後、マイクテストの「あ(PCから聞こえる「あ」)」と聞こえ、あれってみんなやるんだなと思った。

 

 

明日から金曜までは毎日大学へ出向くスケジュールとなっている。

そこそこハードだけれど、予約注文したCDボックスがそろそろ届く頃合いなので、それを楽しみに明日からを務めようと思う。

 

あとは灯台下暗し事故に気を付けないと。