普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

ユニバ。忖度?身を削らない週間。

2020.10.24 土曜日

 

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた。

これは近くの売店の窓から見えるホグワーツ城。雰囲気はいいと思う(?)

 

小学生からの友人と計4人で行ってきた。

私は年パスを去年作っているので、周りに合わせるスタンスで行動していた。

 

コロナウイルスの影響で閉演時間が7時になっていたり、一部のアトラクションが使えなくなっていたりしていた。

 

しかし営業自体は通常通りとなっているため、活気はすごいものであった。

ハロウィンの時期というものあり、コスプレをしている人たちもかなり見受けられた。

 

空気(?)みたいなものが入っていて、なんか膨らんでいるブタの恰好をしている女子、ジョーカーとハーレクインでばっちり決めたカップルなどなど。

 

今日見た中で私のお気に入りは男五人で魔女の宅急便のキキの恰好をしている人達がいて、なんだか良さを感じた。とくに根拠はないけど、良さがあったと思った。

 

なんだかんだ、身内のノリを散々こすっているだけの感じだっだけど、結構楽しかった。

また行きたいな。

 

 

帰宅して、今日の24時が締め切りの課題を23時59分に済ませ、それから誘われたので高校の友人と電話とゲームをしていた。

その友人との電話中に寝てしまった。最悪すぎる。

 

そして目が覚めて、ふと思った。

 

 

 

最近の私、周りに合わせすぎというか、自分を酷使している気がする。

 

原因は何となく理解している。

どうしてもそれぞれ私を取り巻く友人の身辺の事情を考えてしまっていることが原因だと思う。

 

特に気を使っている友人が2名ほど、1人が社会人のA、1人が私以外にゲームをする友達がいないBだ。

 

Aは身内のグループLINEでまれに残業とか、結構仕事が辛そうなlineを送ってくる。

あまりレスポンスが良くないグループなので、私は仕事終わったら出かけようと提案を持ちかける。

Aはフィジカルはかなり優秀なので、仕事が終わって私と軽く出かけることがある。

 

これに対して私の意図としては、仕事終わりの楽しみがあれば頑張れるかなという親切心で言っている。

実際Aは社会人で、私は大学生。当然Aのほうが辛いこととか、しんどいことが私より当然多いと思っている。

この考え方から、私は彼の言うことはできる範囲で聴こうと心掛けているが、実際Aはどう思っているのかはよく知らない。

ひょっとして私のエゴ、そうしている自分良い奴とか思っている側面があるかもしれない。

いままでの心境の変化とかを思い返しても、自身のエゴではないと思うけど。

 

Bも社会人だ。

大概休日の24時からゲームをしようと持ち掛けてくれる。

彼も社会人なので、Aと同じ回路が働き、今日のように体力的に辛くても断れない自分がいる。

彼は一人でも強いタイプの人間なので、正直Bは大丈夫だと思う。

 

 

そして話は今日のユニバーサルスタジオに戻る。

私は今日、Aの要望をほとんど聞いて、自宅に帰り、Bの要望を聞き入れた。

結果へとへとになって、電話中に寝た。

 

電話中に寝るくらいなら、最初からやらないほうが誰も傷つかなかったのでは、とか考えると、まわりまわって自分に気を使った方がいいのではという結論に至った。

 

どうなんだろうなぁ。。。

何が正解なのかはわからないけど、このスタンスを取り続けることが得策ではないことは何となく理解した。

 

他人は私のことをどう思っているかとか、どれだけ頭をひねって考えたところでわかるはずもないので考えないが、自分の気持ちは何となく推察できる。

 

考えたけど、私は人にやさしくする人は世にほとんどいないと思っていて、少なくとも私はささやかにやさしくありたいと考えているので、こう打って出るのは私自身の状況がどんな場合だろうがそうすると思う。

 

ただやりすぎると自身の身がもたないと感じた。特に今日の一件で。

 

明日からは一旦自分本位で暮らしてみようと思う。

親切とか一旦おいて、

あ、じゃあ今週はそういう週にしてみる。今決めた。

 

今週は自分の体力、メンタル面を大事にする週にしてみる。

最近メンタル面でギリギリになることが多かったし。

 

具体的には、、なんだろう、、

他人のために身を削りすぎるのを一旦やめにする。

きっぱりとやめる。良心が痛まない程度にね。

 そうしよう。

 

さて、明日はそれなりに多忙だ。

家にこもって課題とか、本読んだりしないといけない。

 

本を読むのは趣味ではなく課題だ。

普通に興味あった本なのに義務になった瞬間読む気力が損なわれた。。。

外的要因だなぁ。。。。

日記がこんなにも続いているのは内的要因だからだろうな。。。

 

とりあえずToDoリストを作成したら寝よう。。