普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

自分vs怠惰

2020.10.18 日曜日

 

私は明日月曜を迎えてしまった大学生。

 

明日は自分との戦いになる日だと思う。

 

明日は終日オンライン授業の日に設定されているのだが、zoomなどの中継の授業がない。

そのため各自設定された課題をこなさないと出席にならない。

その課題の締め切りが週末に設定されている。

 

この締め切りが厄介で、最悪明日は何もしなくたって問題ない。

だから明日は自分との戦いになると思う。

 

締め切りが週末に設定されているからという理由で明日なにもしないと、忙しい週末は鬼のスケジュールに早変わりする。

 

だから明日は自分を律して課題と向き合わないといけない。

大変なことだけど、やらねば苦しいのは自分自身だ。

 

そういう意味では正直zoom授業は気持ちの切り替えが楽で、正直良いシステムの授業形態だと思っている。

 

宿題はギリギリにやるタイプなので、この性格は早く矯正した方が良いと思いながらかれこれ19年生きてきた。

 

とりあえずToDoリストに明日やるタスクをまとめようと思う。

 

これは今決めたことだけど、これからタスクは前日にToDoリストに入れておこうと思った。

なるべく抱えるタスクは最小限で生きていたいと思った。

 

未完了のタスクはこの日記に書き出すこともやろうと思う。

私の性格上、それは嫌なことだから。。。

 

日記は動機が内的要因だから続いているけど、課題は出席点って外的要因だからなぁ。。。

 

まずは大学に行く時間に起きよう。そして9時頃から課題に手を付けよう。

 

モチベーションの継続って外的要因だと本当に大変。

 

月曜日、頑張ろう。

 

あ、今日は課題をやって、友人と電話してたら終わった。