普通に話がしたい

日記とか備忘録とかその類のソレ

楽しい悩み事。ジョン・コナー。

2021.01.28 水曜日

 

昨晩は27時ごろに布団に入った。

予定では10時の起床となっていたのだけれども、まさかの14時となっていた。

目覚ましをセットするのを忘れていた。鳴ったであろう履歴がない。

 

昼食として用意されていたサンミーとシフォンケーキを食べたのは15時頃。

起き抜けに食べるには流石に無理があると思った。重いし。

 

 

その後16時頃から作曲ソフトを触り始めた。

今回が初めてではなく、何度目かのチャレンジなので思っていたより進んだ。

取り敢えずオリジナルで作曲する前に習作として何曲か好きな曲をコピーしてから、ソフトについてある程度知見を深めてからにしようと思う。

 

それに、バンドを組んで演奏するのが夢だった曲がいくつかある。

ギターを買った時から変わらず、その曲を今でもバンドという形でやってみたいと思う気持ちは変わりない。

 

だが、その機会を待つにはあまりにも時間がかかりすぎてしまった。

そのため何らかの形にはしたいなと思ったのも、曲をコピーしようと思った発端にある。

これからも音楽の趣味が合う友達は現れないだろうと思うし。(洗脳を施した場合を除き)

 

今日はドラム(簡単な4ビート)の打ち込みとリズムギターの録音まで完成した。

ドラムの打ち込みが想像以上にそれっぽくなったので感動した。

何にでも感動できるのは初心者の特権だと思う。

 

そして発見した課題は次のように浮上した。

 

特に、今コピーしている曲の編成にアコースティックギターが入ってくるのだけれども、その音の入手が困難であった。

解決策としては、エレキギターの音色をできるだけアコースティックギターに寄せるか、いっそのことアレンジしてアコースティックギターを編成から除くかの二通り葬令される。

 

どちらの課題に舵を切るかも、考えるだけで楽しくなってくるな。

好きなことで悩めるなんて本当に贅沢だし、何より楽しい。

 

マイクの問題は通話用のマイクでもいいかなってなっている。そこまで大きな範囲で公開するつもりはない。

 

そうこうしているうちに今日は25時になってしまった。

如何せん起きる時間が時間なだけに時間が足りない感じだった気がするな。

 

明日の予定は髪を切るつもりだ。

美容室で、ターミネーター2のジョン・コナーにしてください。」って言う予定。

我ながら変だと思う。最高。

ジョン・コナーは母の提案だ。やっと感性が似てきた。

(なおテクノカットについては難色を示していた模様)

 

恐らく人生で一番髪が長い時期が今日なんだろうなとしみじみと感じた。

 

そう思ったのでその旨を伝えると、妹が私の髪で遊びだした。(もちろん快諾した。)

いろんなヘアスタイル(全部名前が分からない)にされている様はさながら着せ替え人形にされているようで愉快であった。

 

その後の髪の長さに関しては全く決めていない。

未来のことは深く考えないようにした。「今を良いと思える、を継続する」ことに最近は重点を置いている。

 

今日は概ねこんな感じ。

 

I'll be back.(じゃあまた。)